Labels

Saturday, April 30, 2016

大学生として!

お久しぶりでーす!

二年間日本語学校で勉強して、3月に無事に卒業しました!
2週間の休みがあって、大学に入りました!
正直、すごく忙しくて、頭皮が痒くなるほどストレスに陥ったw
2月には引っ越しのことで、NからKまで遅く帰って、色々なことや手続きもやらないといけなくて。想像以上非常に大変だった。3月中旬卒業して、2週間の休みは本当に足りませんw

今考えてみたら、明日から5月に入り、2016年の半分がもうすぐなくなる。新しい家では3月間が経ってきた。短くもない、長くもないね。大学生として、1か月になるね。

大学はどうだろう。
宿題は多いけど、まあまあいける。英語教育学科のわたしは、英語が簡単だと思う。しかし、学べるものはまだいっぱいあるね。最後英語を授業で学ぶのは…15年前?!w
今の日本語の授業も難しくないね。しかし、語彙が苦手なわたしにはまだまだ頑張らないと。大学の4年間にビジネス日本語と専門日本語を勉強する予定なので、色々楽しみにしてるね。
時々、普通に日本語で行う授業はちょっと微妙な感じがするけど、日本語、頑張ります!スマホを使てはいけない場合も多いので、電子辞書買った…2年間の日本語の勉強のために買ってなかったのにねw

学科で独りぼっちの外国人留学生って本当にさびしいものだ。
仲間はできてるけど、授業がほぼ違って、あまりには会えないのね。みんな自分のことがあって、連絡も多く取れない。
今、大学ではグループプロジェットが多くて、なんか懐かしいというか。プレゼンも多いけど、あまり困ってない。だって、勉強になれるならやるわw

大学に入って1か月間しか経ってないといっても、色々な悩みもあった。対応や考え方など。一応、安心させてくださる方がいらっしゃいます。自分も頑張らないと分からないのね。しかし、なによりも、正義感が強いわたしには覚えておきたいのは、時々ルールを従わなくていい。たまには自分の思ったこと、そうしたい気持ちを持って、自分でその先を決めてほしい。
これからもきっと色々あると思うけど、頑張ろう。

明日からはアルバイトが始まります!
面接に行った時、すぐ採用されたようですね。
アルバイト先はシンガポールで働いてた店と似てるので、色々楽しみだね。敬語や対応などはやっぱり不安なんだけど。でも!がんばります。


さ。て。と。
頑張っていこうね。
弱い時もあるけど、強くなれる時もきっとある。

No comments: