Labels

Tuesday, July 07, 2015

私にとっての日本語。私にとっての日本。

日本に来てから、もうすぐ一年半になります。
この間、たくさんのことを発見したり経験したりしてきました。

日本で日本語を勉強する外国人が多いけれども、なぜ日本語を勉強しようとするのでしょうか。アニメやマンガが趣味だからですか?恋人が日本人だからですか?人によってさまざまな理由がありますね。

しかし、私はなぜ日本語を勉強しようとするのでしょうか?
もちろん、私はマンガを読んだりアニメを見たりしますが、なぜ日本まで来たのでしょうか?
今回、私の思いを書こうと思っています。


私にとって、日本語はとても美しい言語です。勉強の大変さはあればあったで、それこそ美しいと思います。日本語は他の言語と違います。感情、空気、ポイント、など。一つの言葉には色々な意味があるかもしれません。相手が本当に何を言いたいのかはっきり分からない場合があるでしょう。

私にとって、日本語は難しければ難しいほど面白いです。日本語だからこそ難しさがあります。日本語だからこそ楽しさがあります。日本語だからこそ面白さがあります。

日本語には色々な文法があって、語彙も余計に多いですが、それはポイントではないと思います。今の私が日本語を使えるようになったのはただ頑張ったということより、色々な見方を持ってたくさんの日本語を学ぶようになったからだと思います。

そもそも、他の人ができているなら、私にもできると思います。これはすべての物事について言えることではないでしょうか。
例えば、日本語、英語、数学、音楽、など。世界にできている人がいるなら、どんな難しくても、私にもできる可能性があると思います。
日本語をマスターするにも、こう言えると思います。この考えを持って、もっと日本語を知りたいです。

私の人生には、日本語が必要だから学ぶより、日本語があるから学びたいです。日本語だから学びたいです。


そして、日本語といったら、日本ですね。


シンガポールで日本語を勉強していました。たくさんステキな先生に出会いました。それなのに、なぜ日本まで来たのでしょうか?シンガポールで勉強すればいいのではないでしょうか?

しかし、シンガポールで日本語を使うのは日本で使うのと全然違います。日本語で話してくれる相手がいるかいないかという問題より、環境が理由で違うと思います。

日本はとても尊い国だと思います。日本ならではの文化は日本でしか見つけられません。日本ならではの考え方は日本にしかありません。おもてなし、マナー、礼儀、気遣い、等々。日本でしか見つけられないのではないでしょうか。もちろん、これは人によって違いますね。めんどくさいので嫌な人がいるでしょう。

また、日本にいるから命の大切さに気づきます。自然災害は多いでしょう。これが理由で日本に住まない人も多いでしょう。しかし、自然災害があるからこそ命の大切さを知ると思います。命というのは自分の命ではなく、自分の命だけではなく、周りの人も大切にします。自分自身だけということではなく、みんなのことだと思います。私はそう感じています。

人との関係を大切にするから、時間を守ると言えるでしょうか。遅刻しないようにするのは責任がありますが、それは相手のことを大切にしているから責任を持とうと思うのではないでしょうか。




日本のステキなところはいっぱいあると思います。欠けているところはもちろんありますが、それはどこでもあると思います。

いっぱいいっぱいあって、頭がめっちゃくっちゃになりそうなので、今回はここまで書こうと思います。



これからも日本にいたいです。
これからもよろしくお願いします。

No comments: